【2020年】『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』あらすじ。感想と大ヒットの分析。

大ヒット中『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』、アニメも無料で観よう!感想、ネタバレあり。

大正時代、『鬼殺隊』に入隊する事ができた主人公、竈門炭治郎は、生き残った妹のネズコを籠に担ぎ、善逸、伊之助らと厳しい鍛錬を重ねた後、鬼退治をするべく無限列車の旅に出る。

鬼殺隊の上位剣士炎柱となる煉獄杏寿郎と合流後、無限列車に現れる『鬼』と対峙し奮闘するも、最終的には煉獄の助けを借りて列車の乗客を助けた。

しかし列車上の決戦を終えたのちに現れた鬼、猗窩座(あかざ)に、炭治郎は太刀打ちできず、煉獄杏寿郎が助太刀するも煉獄は猗窩座に破れ命を落としてしまう。手も足も出なかった炭次郎と伊之助は煉獄の教訓を向けに刻み、新たな戦いへと向かった。

映画のネタバレと感想。子供たちに覚えて欲しい、炭治郎の名台詞。

Netflixでアニメバージョンを観ていたので、この劇場版が最終回だと思って足を運びましたが、まだまだ登場していないキャラクターがたくさんいます。
なので次回作も観に行きたくなります。初見ならば人物相関図が気になって仕方ないはずです。

十二鬼月と鬼を形容するのですから、最低でも12種類の鬼がいるのでしょう。
アニメ映画を鑑賞しに、わざわざ劇場に足を運んだのは『千と千尋の神隠し』以来、私は二度目であり、しかもジブリとは違うテイストの作品でもあり、キャラクターの絵も子供染みていて好きにはなれないのですが、セリフの一つ一つに感動し、結果、私は滂沱の涙を流して帰りました。


炭次郎が鬼と対峙して負けそうになった時の、「どうする?どうする?考えるんだ!」というセリフがとてもお気に入りです。

昨今では、考えもしないで他人に頼ったり、何もできないクセにネット上の中傷をしたりする大人の多い中でまだ十代半ばの炭次郎は自分の力で解決しようとします。
結果的には誰かに助太刀してもらって勝ったりもしますが、大正時代の子供たちはここまでしっかりしていたのでしょうか。
令和の子供たちにもぜひ、この思考を身につけて欲しいと願います。
困った時にはとりあえず、自分の力で何ができるのか、その先に何が見えるのか、想像力も養って欲しいとも私は考えます
怖がりキャラの善逸もいるので、炭次郎の考え方が大人なのでしょうね。
極限まで怖がった後の善逸も強さも素晴らしいですが。

オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️ 星4つです。
初めての方も楽しめると思います。しかし、初見ですとそれまでのストーリーが気になって仕方がなくなるでしょう。

 

出典

Amazonプライムで『鬼滅の刃』を無料でみる

 

大ヒット中!『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』分析。

  • 2020年、新型コロナウイルスの影響により、自粛生活中、配信サイトの契約が爆発的にアップしている。私も配信サイトでかなりの映画やドラマを鑑賞しました。『鬼滅の刃』アニメバージョンを一気見した家族が多かったはずです。
  • 大人や子供たち、男女問わず、心が動くアニメ作品であった。
  • 大正時代を背景にしているところが、たまらないくすぐりポイント。街に出れば『ハイカラさん』がたくさん居て、アニメバージョンの浅草や劇場版の無限列車など、秀逸な美しさに感動する。(銀河鉄道999感あり)
  • 普通の勧善懲悪モノではなく、主人公が圧倒的に強いわけではない。
  • キャラクターや鬼が使う武術のカタの種類が多く、徹底している。原作者はとても勉強していると思いました。

  • 鬼が鬼になってしまった悲しい因果がアニメバージョンで描かれている。
  • 2020/11/09現在、原作漫画は貸し出し中で在庫なしの漫画喫茶が続出してます。アニメバージョンから火がついた作品なので、原作かアニメか、どちらかの観賞後に観た方が良いと思われます。
  • アニメバージョンには予告編に大正コソコソ話が入っていて、いろんなキャラクターが紹介してくれます。主題歌などは早送りして鑑賞しましたがコソコソ話は楽しく観ました。

Amazonプライムで『鬼滅の刃』を無料で観る

終わりに

僕は鬼滅の刃、大好きなんだよね〜。単行本もいち早く読んでるよ!なんと言っても炭治郎たちが成長していく姿を見ていると泣けてくるんだよ。

 

おっしゃる通り、主人公の炭治郎や善逸、伊之助たちがどんどん強くなり、精神的にも成長していくストーリーはみんな大好きだと思います。
特に、炭治郎は妹のネズコを早く人間に戻したいがために戦います。
自分のためではなく、鬼になってしまった妹を救おうと奮闘するのです。戦っている途中、自分の命をかけて周りの人間たちも救おうとし、負けそうになると自分の頭で考えます。そのような献身的な主人公に自己投影したり、応援したり。

しかし、私は原作は読んでいないのでここまでしかわかりませんが、この無限列車編では原作の半分もストーリーは進んでいないとのことです。

原作漫画までは手を出さなくても良いかな、と私は思っています。

 

『鬼滅の刃』無限列車編から原作漫画を読むとするなら…第8巻

第8巻から読めば、無限列車(映画版)の続きから始まっています。
しっかりとご堪能ください。

『鬼滅の刃」第8巻kindleからダウンロードする。

私もその他の「鬼」と柱たちの活躍が見てみたくなりました。

 

Amazonプライムで『鬼滅の刃』を無料で観る

Uネクストなら『鬼滅の刃』全話無料。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました